純粋な感想

 秋篠宮紀子様のご懐妊のニュースを知って、同世代なので、この年でまた子どもが産めるなんて良いなあとプリミティブに思った。上の子が少し大きくなったくらいでまた赤ちゃんから子育てをはじめられるのは何だか楽しそうである。私も子どもをまた生んでみたいなあと思ったりして(仕事中に)。
 それから、数時間たってようやく、(男子が生まれる可能性により)このニュースって皇室典範改正が今国会では通らなくなる可能性を孕んでいるということに気がついた。

 夜のTVニュースで見たものは街頭の電光掲示板にでかでかと「紀子様ご懐妊」という文字が流れている光景。 自分の妊娠がこんな形で社会に伝わる・・・。大変なお立場だ。