ミスを認めない人

 仕事で他の部署でいつもと違う処理をする人がいて、今回から処理方法が変わったのか、それとも単純に間違いなのか聞くために電話をしたところ、私の尋ねたことには答えず、自分の話ばかりする相手に辟易した。私の質問に答えると自分のミスを認めたことになるためらしいと逆にわかって面白かったが・・・。それにしても自分の間違いを認められないというのは何て不自由なんだろう。それを認めてからのスタート地点にも立てないので、コミュニケーションも成り立たない。私と同じ年なのにそんなことも分からないのか、その年だから自分が間違うはずがないと思っているのか、わたしを見下げているので指摘されても認めたくないのか・・・。

 東横インの社長の謝罪会見は、悪ガキが大人にいたずらを見つかってその場だけ謝っているような印象だった。本当にすまないことをしたと思っているかは不明。ただ、しくじったなあとは思っているんだろう。


 話は変わって・・・

♪子どもの塾のプリントを解いて提出したら、×がつけられて戻ってきました〜。

 ・・・小4程度の割り算を間違えてしまいました。