誰か教えてあげてくれ

 仕事帰りの頃、駅のバスターミナル周辺にストリートミュージシャンがよく立っている。
残念ながら立ち止まっても聞いていたいような技量の持ち主はいなくて(私が気づいていないだけかもしれないが)、自己主張の延長でしかない。時々女子高生が数人立ち止まって聞いているが。
 しかし、昨日今日と立っているミュージシャンはすごい。
 自分出せるの音域とキーがあっていない(キーが高すぎ)。それなのに、がなりたてている。音が外れっぱなしで騒音にしかなっていない。

 あーいうのって、どうしたら止めてくれるのかなあ。誰も立ち止まらない日が続くとあきらめるのだろうか。


 話は変わって民主党永田議員が提出したライブドア送金メール。同じ民主党の渡辺恒三議員が「振込みっていうのはありえない、ふつうああいうお金は現金で手渡しだよね」とインタビューに答えていた。渡辺センセイは地元(選挙区は以前は隣だった)の議員だが、彼が言うと、かなりリアル(生々しい)である。