スト決行

 朝、自転車で会社に行こうと玄関を開けたら、雨に降られてしまった。出社時間に間に合うバスはもう出てしまったので、自家用車を出したが、ものすごい渋滞で全然前に進まない。遅刻してしまった。雨と3連休前で交通量が増えたためか?
 あわただしい一日であったが、駐車料金が気になってそそくさと退社。そうしたら、1000円以上はかからない駐車場であった。助かった。もうちょっと仕事すれば良かったかなあ・・。
 
 夜のニュースで土、日のプロ野球スト決行を報じていた。労使の交渉というよりは、ファン代表の選手側と、説明責任を果たさないオーナー側という様相に見える。ライブドア楽天の申請を審査するには時間がないとはどういうことか?最初から新しいチームを今年は受け入れるつもりがないらしい。選手側はさぞかし誠実さのなさに腹が立ったであろう。
 なぜ、近鉄オリックスは合併を急がなくてはならないのか?一度決めたことだから?企業合併なんて反故された例は数あるだろうに。こんなに社会的に受け入れられない合併を着々と進める近鉄オリックスのイメージの低下は考慮されているのだろうか?疑問です。