見たい番組

 プロ野球の特にファンではないのに、プロ野球球団減らし問題が気になる(ただのやじうまでごめんなさい)。前日も書いたが、新球団参入をなぜ拒むのか?阪急からオリックスへ球団が売却されたようになぜ近鉄ライブドアに売却しないのか?
 今までの球団の変遷などを解説してくれる番組、プロ野球の歴史をちゃんと振り返る番組が見たかった。NHK週刊こどもニュースは少し扱っていたが、どのニュース番組も最近の合併問題しか取り上げない。今まで球団売却に関わってきた元オーナー企業関係者のインタビューなんかあったら見たいのに。ここまで過去のことにふれないと、何かしらの圧力がかかっているのかと勘繰ってしまう。毎日放送の今朝の番組でオセロの松嶋が「プロ野球のOBでも圧力がかかって物が言えないのにちゃんと言いたいことを言っている古田はえらい!」とちょっとピントの外れたような事を何度も言っていたのが急に信憑性が感じられたりして・・。
 しかし、よくよく考えてみると過去の球団の歴史をなぞったところで、参考にならないのかもしれない。だって今回の球団の動きは最初から何が何でも1リーグにということなんだもん。