ストが回避されて

 プロ野球のストが今週末は回避されたようでよろしかったですね。やっぱりすこしやって欲しかった気もするが。
 今月はずうっと『巨怪伝』(佐野眞一著・文春文庫)という正力松太郎伝を読んでいる。今はちょうど戦後のプロ野球復活から2リーグ制に分裂したところを読み終えた。
 渡辺恒雄の「たかが選手」発言は巨人軍設立の時から流れている「伝統」を正直に言っただけのような気がしなくも無い。本気でプロ野球を愛した人はプロ野球界を手にすることが出来ないという皮肉。ライブドアの社長のように正面から「球団買いたいですと」いっても交渉できないのもうなずける世界なのである。1994年に上梓された本らしいが、今が読み時ですよ。
 プリンス自動車関係の本と日本グランプリ関係の本も購入。届くのが楽しみ。