年収130万円以下の店長

 東証1部に上場もしている地元のラーメンチェーン店幸楽苑が主婦を店長に登用するとのニュース。人生経験があり、能力を活してもらえるという。しかし、パート雇用なのである。つまり、厚生年金を会社が負担しなくて良いメリットを活かすのが目的。店長という肩書きがあっても自活も出来ぬ年収・・。扶養家族になっているのが条件か。安くてサービスの良い飲食店の裏では安く使える人材のフル活用が行われている。このニュースを聞いて、主婦だからって安く使えると思ったら大間違いだ!と頭に血が上ったが、もし専業主婦暦が長くて再就職を考える立場だったら魅力的な雇用に思えるのかもしれない。でも、責任の重さの割にはどんなに頑張っても年収130万円で押さえなくてはならないのは(それ以上だと本人が国民年金に加入するのかしら?どうなんでしょう)やっぱり夢が無いような。