ダイエーの話

先日も産業再生機構適用第一号企業のデパートで買い物をした私。そのデパートも店内の改装を終えてそれなりに賑わっている。

ダイエーがとうとう産業再生機構の元での再建を申請した。今朝のフジTV「とくダネ」で、ダイエーしか近くにスーパーがないという福島県いわき市のある地域をとりあげていた。地元の人に「お店がなくなったらどうしますか?」とインタビューして住民を不安に陥れていたが、その地域で唯一のスーパーで他県からも来ている繁盛店であれば閉店という可能性は低いと思う。もしダイエーが経営をしなくても支援する企業が運営するとのではと思ったのだが、TV局は知っていて住民にそんな質問をするのかな?少し不愉快。

ダイエーは私が小さい頃市内の中心地にショッピングビルを開店させ、その後ディスカウントストアに転じて、10年位前には閉店し空きビルのまま。地元に密着したスーパーというイメージはない。

買っておいてそのままにしておいたダイエー創業者、中内功の物語『カリスマ』(佐野眞一著・新潮文庫)を読み始めた。