お買い物の日

 週末に結婚式に呼ばれているので、そのための服を買いに地元のデパートへ。昨日二子玉川に行ったせいか、金銭感覚がずれていて店員に「こういうついーどのじゃけっとって、ふつうさんまんきゅーせんえんくらいするじゃないですかーでもこちらはにまんきゅーせんえんなんですー」って聞いて「えーやすーい!」って時給労働者にとっては全然安くない!でも買ったけど。
 夕方までだらだら過ごし、やっと夏服と秋冬服の入れ替え作業をする。昔買った型遅れのスーツがタンスの中でむなしくぶら下がっていたので処分することに。10年位前のジャケットて何であんなにだぼだぼだったのでしょう。
 夕食後、昨日録っておいたTV「あの日に帰りたい」という飯倉のキャンティの物語を見る。現代の内山理名演ずるJwave社員が番組企画のためにキャンティとは何だったのかを探るという構成だったのだが、随所に出てくるいいものを作るために取材費はいくらでも使ってOKというやりとりにはうそ臭くて突っ込みを入れてみたりして。
 ヨーロッパ帰りのオーナー夫妻が、日本のサロンを作ろうとして始めたというレストランにはその目的の通り当時の有名人、お金持ち、最先端な人が集まっていたという話し。私には縁のない世界だなあとさすがに自覚はするが、気持ちは女子高生の頃に戻ってうっとりしてしまった。現実の私としては何平べったい顔してヨーロッパ人の真似事してんのよと画面に文句を言う自分もいたのだが。ただ、あんな「おしゃれ」な場所は私にはそぐわないけれど、これからもいろんな人と出合って、交流していきたいなあと思ったのでした。