ちゅうい

 息子の学校の文化祭。学年でお祭りの模擬店を作ったらしい。店番がいない間も見学できるのだが、模擬店にはそれぞれ注意書きのポスターが貼られていて、○食べないで下さい(綿や絵の具ででつくったお菓子を誰が食べるのか?)○勝手にさわらないでください○勝手にもっていかないで下さい、等々・・・。大人たちが事が起こる前に細かく注意しているのをそのまま真似したような、世知辛い世の中を写し取ったような様子に少し気持ちがすさんでしまった。
 息子自分で作ったお店に人を呼び込んだり、勧めたりできずにもじもじ。商人の才能はないらしい。
 夕方、車に乗っているとラジオから「今、大きな揺れを感じています」とアナウンサーが言っていた。