ダイエーの思い出

 先週金曜日だったか、ダイエーに特に思い出はないと書いてしまったが『カリスマ』を読んでいるうちにだんだんよみがえっていた。まだショッピングセンターというものがなかった中高生時代はよくダイエーで買い物をしたのである。そういえば約30年前に郡山市ダイエーが出来た当時は地元のデパート(うすい百貨店)と安売り合戦をして話題になったこともあった。後で当時の新聞を読んでみたいと思っている。2社とも今は産業再生機構入りか。感慨深いものがある。
 福岡ダイエーフォークスの買収でソフトバンク孫社長が脚光を浴びている。『カリスマ』にちょうど孫社長が中内会長(97年頃か?)にリクルート株を譲ってもらおうと頼みに行き、きっぱりと断られたことが載っていた。孫社長はそのことを忘れてはいないと思う。