善意なんだろうけど

仕事中、NHKのラジオ第一をよく聴いている。
ラジオ番組の聴き手からのハガキで気になったのは「○○さんの本が好きで、すっかりはまっています。図書館にリクエストして全て読みました」
というもの。以前も作家がゲストで出ていても「(ゲストの)本を図書館リクエストしてで借りました」という内容のハガキを本人の前で読んだりしている(その作家は「・・・・」という感じであった)。

嵌っているんだったら一冊ぐらいは買おうよって言いたい。

図書館は(税金によって)住民の読みたい本の要請には必ずこたえなくてはならないことになっているから、あたりまえのようにNHKも良い話として紹介しているのだろうけれど。

では、NHKの放送は個々のお宅では視聴料をはらわず、節約のために公共の施設で見ましょう。と、言ってみたい。