女は・・・

 「女は物に弱いからなんか持っていけ」

 とは、上司が吐いた苦情で問題をこじらせている申し出者へどうするかを社内で話していたときの発言である。

 私のいる前でそんな言葉のやりとりがある。おとなしくしていると思われてなめらているのか?

 『社長を出せ!』という企業クレーム係の人が書いた本でも、他の会社のお客様相談室担当者が書いたマニュアルを見せてもらった時も思ったのだが女性が苦情を言うことにたいして必要以上にさげすむ傾向がある。そういう気持ちが見透かされより大きな苦情につながりかねないのに・・・

 その当人の女性の方には是非「こんな物欲しくて連絡したんじゃない!!」と、突っぱねて欲しい。
 女はというところにはそのまま男と言う文字が当てはまると思う。と言うくらい何の根拠もないと思うのだが。その上司も過去の経験からもしそのように思い当たるのなら、物に弱いというよりも物を持ってきてくれた気持ちを汲んでいるという感受性についてもっと感謝した方が良い。