1.3と2.7

 自民党が圧勝した。朝目覚めても、昨夜の速報と同じ結果だった。あたりまえか。

 世の中では意外と自分は「勝ち組」と思っている人が多いのかなとも思う。
 どうせ改革って言ってるんなら、投じた票が生きる小泉純一郎自民党へと思った人も多いかもしれない。
 今回の。自民党の得票率は民主党の1.3倍、議席数は2.7倍と聞いた。小選挙区制度とはこういうことなのだと私も学習する。

 県内のある選挙区では、保守的な地域なのに、元自民党で今は民主党の地元では大物のセンセイが小選挙区でしっかり、勝っていた。郵政民営化法案反対が効いたのか?そのセンセイなら何党に移っても支持は変わらないのか、今後が見てみたい。