9年目でピリオド

 沈んでいる。
 2000年から毎年観戦していた、仙台ハイランドスーパー耐久に今年は行かないことになった。
 
 ずっと応援していた山田(英二)選手も、砂子塾長もエントリーリストに名前が載っていない。


 今週末の予定で、息子小学校生活最後の運動会があり、終えたらその足で仙台市に入るという強行軍の予定だったので、応援する人が参加しないレースに出かける気力が湧かない。
 一緒に観戦する予定だった友人たちにも会えなくなったので、余計気落ちしている。
 サーキットで知り合えた人たちに会えない今年は寂しい年になりそうだ。

  
 スーパーアグリチームのF1撤退のニュースを持ち出すまでもなく、 一つのチームがレースを続けること、レーサー個人が自分の希望する条件でプロとしてレースに参加し続けることはとても厳しい時代。

 私のモータースポーツ初観戦は1990年のF3000、SUGOだった。

 今年は初心に帰って、贔屓の選手とか、人間関係とか関係無しに、
 いちモータースポーツファンとして、フォーミュラーニッポンをグランドスタンドで応援しようと思う。
 
 ホントは応援する対象があるほうがめちゃくちゃ楽しいに決まっているのだけれど。