ラジオ体操で筋肉痛

 
 子ども会で、早朝で子ども達と一緒にラジオ体操1番2番と流しただけなのに、翌日筋肉痛になってしまいました。情けないものです。
 運動嫌いの私はオリンピック観戦にも熱が入らないのですが、
 北京五輪の開会式を最後まで見てしまいました(体内時計がまだ少しくるっていて、夜中でも目が冴えてしまうのです)。

 飛び込んでくる映像の美しさと大掛かりな趣向に目を見張りながらも、これほど開催規模が大きくなると、開催都市として「喜んで」手を上げる地域はこの先減って行くのではないかとも思えます。
 
 各国の入場行進の時に地図帳を眺めながらその国の場所を確かめたのですが、自分の知っている国の少なさと、その知っている国だけで「世界」だと思ってしまっていることに気づかされます。
 
 日本にいると、買ったTVの放映権分はきっちり視聴率として結果を出したいという思いの五輪報道(番組告知?)であふれすぎて、
今の五輪というイベントの正しい大きさが映されていないように思えます。
 いつか、日本以外の国にからこのような世界的なイベントの日々を眺めてみたいものです。
 
 ところで北京五輪の開会式で印象的だったのは、入場行進をトラックに向って歓迎している女の子達のコスチューム。そう、「Oh!モーレツ!」丸善石油CMの小川ローザ
 偶然にも今の中国にぴったりのフレーズですね(衣装デザイナーは狙ったわけではないでしょうけど)。