境界線があると思うのですが

 
 明日から行くドライブの燃料費も気になりますが、私にはもう一つ気になることがあります。

 

 日本の芸能界では「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイに触発された(美容業界が流行らせた)前髪ばっさりの髪型が浸透中。目に付くようになりました。
 
 麻生久美子綾瀬はるか阿部知代(フジテレビ)、久本雅美もそうだし、遠山景織子もそうなっていたし、中越典子も、吹石一恵も、山口智子も、田畑智子も……。

 前髪を目の上で切りそろえることで、額縁効果と言いますか、顔の輪郭がすっとしていて、目鼻立ちがはっきりしている人は、とてもきれいに見えます。
 丸顔の人は「麗子像」になってしまいますから注意を。
 中には、なぜ、ヘアメイクさんや事務所の人は止めなかったのだろうと思う人もいるのですが、これは私の主観です。

 流行り物に弱い私。
 2ヶ月ほど前、10年来付き合いのある美容室で「この際、前髪を切ってみるというのはどうでしょう」と相談いたしました。

 「前髪、パッツン、ですか? えぇ? へへへ〜」

 と、一笑に付されました。
 
 冷静に前髪を作った自分を想像したら、下村満子氏の画像しか浮かびませんでしたので、髪型は変当分変えないつもりです。