食べた気がしていたかもめ食堂のから揚げ

 庭の草むしりなどして祝日終わる。

 今月はピアノのレッスン日が2回しかない。
 4月は新学期のために気ぜわしく新たにピアノのレッスン生になる子ども が少ないので、先生の研修会などを入れるらしい。

 レッスンがない週は、先生(といっても、私よりずっと若い)が多めに課題を出してくれるのですが、なにせド初心者の私に出される課題は、楽譜見開き2ページのごくごく簡単なもの。レッスンで今まで弾いた曲を全て弾いても10分程度で終わってしまうのです。
 ああ、まーひー(暇)。

 一日メリハリがなく気持ちは下降気味ではありましたが、
 夕食に作った鳥のから揚げが会心の出来で、少し嬉しい。
 
 どこが会心かというと、「かもめ食堂」に出てくるから揚げと同じくらい美味しくできたから。
 いや、もちろん「かもめ食堂」は映画の中のヘルシンキにある食堂ですが。
 でも、小林聡美が揚げたから揚げはとても美味しそうで、いつかあんな美味しいから揚げを食べたいと思っていたのでした。