男子誕生

紀子様の男子ご出産のニュースで一色 
皇室初の帝王切開ということで、帝王切開についてネットで見ていたら、少し前のこんな記事があった。

 http://www.asahi.com/health/news/NGY200606100003.html

朝日新聞の6月の記事。帝王切開での出産率が10年前より倍増し20%にのぼっているという。私が帝王切開で生んだ10年前はまだ10%で、知人を見渡しても自然分娩が圧倒的に多く、陣痛の痛みを知らない私は少し寂しかった。今は5人に一人が帝王切開の時代になっているということだ。ミルクの与え方(時間を決めて、乳離れはは1歳で→赤ちゃんが欲しがるだけ)や妊娠中の体重管理について(体重増加が少ない方が出産リスクが少ない→体重があまり増えないと低体重の赤ちゃんが生まれやすくその赤ちゃんは成人病になりやすい)と、私が生んだ頃から変わっている。新しいリスクが発見され、リスク回避がどんどん進んでいるようだ。
そんなにお産を頭で考えていると、これからの人は産み辛くなってしまうのではと心配にもなる。