見通しが甘かった

 ①日曜日の話だが、フジテレビ「平成教育予備校」で「天地無用」の意味はの問題に、正解者は一名のみ。引越しのアルバイトをしていたと言う回答者でさえ「どうやって持ってもよいものだと思っていた」と言う。(正解は天を地にしてはいけない=逆さにしてはいけないと言う意味)封のあいた液体の入っている容器を(再度封をして)送る時にわざわざ「天地無用」と書いていた私はバカ?
 
 ②今朝、上司に鉛筆書きでラフにスケッチされた表を渡された。「こんな風で今日中にできる?」「今日中なら大丈夫です」と軽く答えてみたが、これがまったくもって複雑な作業が必要な代物だった。数年前に社内でできたデータ検索サイト。一発で欲しい飼料が何でも出てくると、日ごろ使わない人に限って思い込んでいる。結局終バス一本前で帰宅。