はしゃぎっぷり

 相変わらずフジテレビ以外はライブドアの株取得の話題でニュースを賑わせている。ライブドアも想定してなかったと言うニッポン放送=フジテレビの策が差し止められるかどうかというまたも見ごたえのある展開。この騒動でNHKvs朝日新聞の話題が忘れられそう。NHKの夜のニュースにも堀江社長が出てたし。
 
 (法整備の隙があったとは言え)ルールにのっとって株を取得したのだから、大株主の権利はもちろんあると思った堀江社長に対して、またしても「あんなやつ知らん」と相手にしない「オヤジ」の図。近鉄バッファローズ買収の時にも感じた「大人(爺さん)だけでこそこそやってていやらしいな」の繰り返しに思えてしまう。
 森なんとか前総理や経団連会長が「金さえあればなんとでもなると思っているのは良くない」と批判したが、お金あるなしの問題ではない。知っているルール通りにやったのに、またしても正面突破できない方が問題なのでは?と、思ってしまう。市場に株をだしている企業はお金があっても買えないものではないはずだ。
なので、私にはまだ堀江社長の言っていることの方が飲み込みやすいのだ。