豪華3本立ての日

 泊まったホテルは宿泊者は200円で朝食が食べられる(最近朝食がただ同然で食べられるビジネスホテルが増えている)。値段の割にはしっかりとしたベーコンエッグとサラダとトーストが出てきた。
 富士スピードウエイは工事中でメインゲートは通れない。集合場所のはずのジムカーナコースに行ったが、あの佐藤琢磨も在籍していた「中谷塾」に間違えて着いてしまった。私たちが目指すのは「砂子塾」。もっと奥に進んだドリフトコースだった。
 午前中はフルブレーキングや緊急回避、コーナリングなどの基礎講習。午後はジムカーナというメニュー。
 3回目の参加の私だが、この基本運転の段階でいつもつまずいていた。今回はやっと慣れてきた感じ。
 午前中の講習の間コースの半分では、D1の選手やラーマン山田をはじめとするプロのドライバーがドリフト大会の練習をしていてそれを眺めながらの贅沢な時間を過ごした。
 午後からはジムカーナの練習とタイム計測。
 自分では最初から誰よりも遅いと分かっていたが、結果はあまりにもあまりにも・・・。初参加の夫は途中スピンするくらいスピードを出せていたが、私はお買い物運転のままで終わってしまった。 3回目の参加で初めて昼食の味(炊き出しのカレーと豚汁が出た)がわかる余裕が持てたので、それでもずいぶん楽しめた。
 御殿場で参加者の打ち上げがあったのだけれど、遠いので帰路に着くが御殿場のアウトレットモールで道草。感じの良い箱根ホテルが出しているレストランで食事をしているうちに閉店になり、結局目当ての店で買い物ができなかった。19:00閉店ってかなり早いような気がするけど。
 奇跡的に東名の渋滞が無く、東北道蓮田SAから交代して運転。ナビの到着予定時間より30分早く家に到着。TVをつけると「スマステーション」で明日最終回の「新選組!」のメインキャストが一堂に会しての嬉しい特集。TV朝日大盤振る舞いって感じ。香取慎吾アワーだからいいのか、あの番組は。
 
 まとめ。1、砂子塾受講 2、プロのドリフト練習(ラーマン参加) 3、新選組!の豪華3本立ての一日でした。