最終回まであと一回

 年賀状の住所録の入力をやっと終える。ワードの宛名印刷ウイザードを使うとあんまりうまくいかない。頭がずれるのだ。
 夜は「新選組!」を見る。我が家では今が盛り上がり最高潮。しかし、ドラマの主人公は敗北し続けているので何とも寂しい雰囲気が漂っている。相変わらずカッコいいのは近藤と土方。
 今回は近藤が薩摩藩に出頭し身元がばれないよう大久保大和と言い張るところが山場であった。元新選組薩摩藩士と身元を明かすため面談させられるが、その藩士に「こいつですよ!」などとは言わせず近藤から「久しぶりだな」と声を掛けさせるという脚本。本物のヒーローに仕立てている。
 で、私は新選組がヒーローだとはあんまり思ってはいない・・だって内ゲバみたいなことやっているし。ただ、有名な割には中身をちゃんと知らないので、三谷幸喜のドラマで学習するつもりだったのがかなり夢中になって楽しんでいる。