クリスマスから大晦日まで

 日記をすっかりサボってしまいました。
自由が丘から帰ってその夜に家族でクリスマスパーティ。24日だと平日の場合準備する時間がないので毎年23日と決めている。イエスキリストのバースデイではなく、天皇誕生日を祝っていることになるのか?まあ、日本人なので和風ということで。
 24日は簡単に鳥料理で夕飯を済ます。美味しいケーキが食べたい・・・。うちの息子は甘いものが苦手でクリスマスケーキはいらないと言いいやがる。なんて贅沢な。
 25日、今年最後の歯科受診。担当の先生とサンタのプレゼントの話しで盛り上がる。意外と小学6年生くらいまで信じている子がいると言う。けっこう大人たちは子どもの夢を壊さないよう気を使っているからかもしれない。私もこの会話が一緒に受診している子どもに聞こえなければいいのだがと冷や冷やしていた。
 26日、この週末のうちに年賀状作成を終わらせたいと思い、一日中パソコンの前に。住所録を最初から入れ直したり、インクを補充したり、住所印刷がうまくいかなかったり、オートマチックには行かず、イライラしてかなり疲れました。夫は年賀状は人にまかせっきりなので、気楽なものです。
 27日、昨日のイライラが続き、仕事でも精神的にかなり悪いコンディションでした。
 30日、お昼でやっと仕事納め。昨日の積雪で道路がすっかり凍結。世間は休みなので朝の渋滞がなかったが、代わりにノロノロ運転の人が多く、かえって怖い。いっぱい追い越しをしてやっと遅刻せず職場に着いたのでした。あー楽しい雪道運転。
 夕方まで、仕事部屋の整理。締め切りの過ぎたアンケート用紙などを多数発見。関係者の方々、不義理をいたして済みませんでした。
 31日、本当ならば、日記でこの一年を振り返りたかったのだが、大掃除が夜までかかってしまう。念願の居間のビデオテープを片付けられたで達成感あり。
 夜からは地元の大手スーパーに注文しておいたおせちをつっつきながらTV。ドラえもん細木数子とお笑いの傑作選を見て、11:30からはテレビ朝日の行く年来る年を見た。曙はリングに登場するところで負けそうだと分かったのですぐにチャンネルを変えてしまいました。
 
 国内外の災害や、日本も人ごとでは済まされなくなりつつある国際紛争、戦争が終わらない状態のまま年は明けて行きます。
 来年は良い年になりますよう。