すごいよイマイさん

 昨夜の日本テレビスーパーテレビ特別版 衝撃・振り込め詐欺 恐怖の極悪脅迫集軍団」は面白かった。特捜記者のイマイ氏が「イマイです」という個人名で架空請求の連絡先や、海外くじのダイレクトメールの連絡先に嫌がられても脅されてもひるまず何度も何度も長期に渡り、その正体を暴いていく。真実を知りたいという信念で相手にくらいつく姿は多く視聴者の溜飲を下げたことだと思う。私もイマイ氏のプロとして用意周到に考えた上での仕事振りに安心して見ることができた。番組の最後にスタジオはヒートアップしてきて進行の福沢アナが「TVの前の皆さんも今日からイマイになりましょう」と結んだが、悪徳業者にだまされるなというメッセージとして受け止めるなら良いが実際に素人がイマイさんの真似をしてはいけない。
 今日は職場の忘年会だった。市内ホテルの和食料理店。料理がすべて美味しく、焼き魚ひとつにしてもプロの腕の素晴らしさに関心する。体調が今ひとつでほとんどウーロン茶ばっかり飲んでいたけど。手持ち無沙汰で、皆、昔と違いビールを飲まないので変わりに焼酎の水割りのおかわりを作ったりしていたら、調子にのった一人が、自分はまったく座ったままで人を使うようになった。勘違いするな。最初からそんなことしなければ良かったかな?後悔。最近は年長者(私)が動いていても若い同僚が焦って手伝うなどどしなくなった。はたしてそういう傾向なのか自分がちっとも尊重されていないのか?まあ、どうぞご勝手になのだが。私は一次会であっさり帰宅。明日が私にとっての本番なのである。