催眠術をかけて欲しい
庭の紅葉が真っ赤です。
東京モーターショー開催中ですね。
今回も行けないうちに終わりそうです。
相変わらずメディアでは、日頃車に興味がなさそうなレポーターが辛うじて興味を惹いた(ボディがが柔らかいとか、車がしゃべるとか)「未来の車」の紹介ばかりされていました。
今回は日産GT-Rが目玉のよう。
発表がこんなガソリン高の時期と重なるとは。
もし私がGT-Rを買うとしたら4つの条件をクリアしなければなりません。
1. GT-Rを買える収入
2. 燃費を気にぜず走ることができる収入
3. しょっちゅうサーキットに走りに行ける時間と収入
4. 車庫入れが上手くなる
けっきょく「お金がない」という話しで情けないです。
3.は480馬力が出るというこの車(前のモデルは280馬力・・カタログ値ですが)を能力を合法的に引き出すのはサーキットに行くしかないと思うのです。どう考えても。
4.は私にとってはかなり深刻な問題。
こんな長くて(4655mm)横幅の広い(1895mm)クーペでショッピングセンターの駐車場に入れると思うとぞっとします。
私の場合車庫入れや縦列駐車への苦手意識はちょっと深刻です。
運転歴20年になるのに、未だに克服できません。
特に、後ろ向きに駐車しようとしていると、自分の位置がわからなくなってしまいます。
空間認識能力が低いようです。
でも案外、「あなたは車庫入れは得意です」と催眠術にかけられればあさりと克服できるような気がします。
もちろんこの(R35)GT-Rを運転してみたいかと問われれば、当然乗りたいに決まっています(前に進むだけならば)。
話は変わりますが。
http://www4.diary.ne.jp/user/427365/でワルシャワさんがオール電化住宅の増加について、防災上の視点で危惧をいだいています。
私もぼんやりとそう思っていました。
だって停電の時に、インスタントラーメン一つ作れなくなってしまうのですよ。
電力会社は、需要の少ない夜間の電力を各家庭で貯めてもらって(その設備も各家庭で負担するのですが)、供給量を増やしたいのですよね。その一方でCO2 削減とからめて原子力発電所増設の理解を促すようなキャンペーンも行っている。当然ですが企業として売り上げを上げたいんですよね。