急に寒くなり

 今日は日中13度までしか気温が上がらなかった。クーラーもヒータもなしで過ごせる時期は短い。

 先週は(また)公民館主催の市内史跡ツアーに参加してきた。バスが出発したとたんに、回ってくる飴の袋。おばさまは必ずバッグに飴を忍ばせている法則があるとは知っていたが(「探偵ナイトスクープ」で検証済み)、見事な光景だ。

 中世の南北朝のころに築かれたという笹川城跡を初めて見た。住宅が並ぶ道路沿いから、家と家の間を通ると畑の向こうにぬっとその姿を現すのだからびっくりする。

 史跡を探索する喜びはこのように意外なところにある驚きもあるのだろう。

 市の駅にほど近い、今ではコイン駐車場となっている台形の土地は、江戸時代に宿場町の入り口を示す桝形という、石垣の跡だったらしい。古地図に載っている形と同じことから特定されている。この場所は何度も通っていた場所であったが、案内役の地域史研究家に今回教えてもらって初めてわかった。

 ツアーの昼食は、資産家が建てた木造洋風建築を移築した素敵な蕎麦屋さんであった。
 団体用の座敷で食事を終え、お茶を飲んでいたところ、回ってきたのは、タッパーに詰められたあんずの砂糖煮だ。ほかのおばさまたちも、バックからお煎餅を出したり、甘納豆を出したり、蜜柑も出てくる。
 おばさまは旅行に手作りの一品をタッパーにつめて持ってきがちの法則。

 公民館のイベント、愛しています。