はじめてのレース2

これからいってきます!

 「アイドラーズ12時間+7分耐久」の日。

朝3時水戸出発。4時過ぎにツインリンクもてぎにゲートイン。

ドライバー11人で交代しながら12時間を走りきる。

私は4番目に走ることに。

1番目(GTドライバーの超上級者)が上位のまま2番目のドライバー(上級者)につなぎ、総合1番手で戻ってプレッシャーを感じる。

しかしチームで使ったポルシェは燃費が悪いのでピットインの時間が多く、自然と順位が下がる。

とうとう自分の番。ぶつけない、ぶつけられない、とにかく何事も無い様に走る事だけを考えている。
ピットからコース上に出たときの怖かったこと。瞬時に参加したことを後悔をする。

ポルシェのくせにminiやシビックに抜かしていただきながら、必死に走りました。
ピットサインの位置に気づくまで3周ついやし、これからペースを上げようかなあと思ったときにはピットイン(ドライバー交代)のサイン。

緊張感から解放された後の心地よかったこと。

その後はスタッフに徹して、ピットインの時にいろいろ手伝ったり、食料の調達に行ったりしているうちに12時間の無事ゴールを迎えた。
無事故、無傷、ペナルティ無しの素晴らしい結果。皆さんの冷静で確実な仕事ぶりは素晴らしい。

さすがに、夜はくたくたになって帰路に着く。

あーもっと運転上手くなりたい。