ストレッチ?の日々

 
 今月は、私がいかに今まで仕事をしてこなかったか、と思う月でした。

 単にいつもより仕事の量が多かっただけなのですが、

 進行表を作って管理をしていても、思うように埋まらない原稿に、焦りと不安が錯綜する毎日でした。

 
 9時5時感覚で仕事をしてきたものですから、早朝と深夜まで入れると一日が意外と長いことにもやっと気づきました。

 時間は延びるものですねー。

 パソコンに向かうときは今年の春に購入したI-potで音楽をずーっと聴きっぱなしで仕事をしていました(おかげで出られなかった電話多数)。
 集中するためには、耳になじんだ曲をかけているのが一番集中するためには有効でした。聞いたことがない曲だと、脳がその曲に興味を持ってしまうので邪魔になるのです。

 今まで一日をフル稼働していた人に聞かせるのはお恥ずかしい話ですが、ある程度のプレッシャーを感じることで、今まで自分ではしていなかったことでもできるようになるものなのですね。 

 切羽詰っていると、「お風呂に入ること」「洗濯物を干すこと」「洗面所を磨くこと」も気分転換になって幸せな時間に感じられるものなのですね。

 

 しみじみ・・・・