2007年も明けまして

新年ですね。
みなさま明けましておめでとうございます。

晦日は朝の4時に起床して年内最後の仕事を済ませた後に、部屋の掃除をすませ、午後からはお正月休みに突入してしておりました。
今年は夜のTV番組に殆んど興味が持てず、早々と就寝。

ゆくとし来る年の柴又帝釈天の除夜の鐘のTV中継を一瞬だけ目を覚まして、年越し。

元旦は5時に目が覚める。「お笑いヒットパレード」を見る。
昨年から我が家では地元風(けんちん汁風)雑煮(それまでは、東京風だったが、不評のため終売)。

朝食後、市内の一番大きな神社へ。連年より増してしっかりと祈願する。思えば昨年は転職したいとばかり考えていた。一年でずいぶん立ち位置が変わっている。
駐車場のある隣接している公園を歩く。快晴で爽快。池には氷が張り水鳥が歩いていた。

初詣の帰り道に元旦から開いている書店で『のだめカンタービレ』全16巻を購入。

午後から実家に行く。
我が家で、購入したおせちが(我が家にしては)高価な割にはおいしくないと夫と息子に不評で、食べるのを手伝ってもらえるよう持参。
松茸とか、牛フィレ肉とか、食材も高級感があり、調理方法も凝っているのだが、全て日本酒と合う味付けなのが不満らしい。夫に来年はもうおせちは買わない宣言をされてしまった。あわわわ。

麻雀を初めて経験。役のパターンが読めず、捨てパイに散々迷う。まったく和了れず。

初夢はなぜかタカ&トシが出てきて、一富士、二タカ、かと、一瞬だけ縁起が良いような気がしてしまった。

元旦夜から読み始めた『のだめ−』を全巻読み終わる。ドラマの演出も、出演者も原作のキャラクターを忠実に再現していたんだなーと思った。原作への愛情が感じられて良い。
パリ留学編で出てくる曲がまた聴きたくなる。CDBOOKも出ているらしい。講談社の思う壺。

明日はスキーに行きます。