緑の勢い

 桜も散ると、急に新緑の勢いが増す。目にまぶしいうす緑の若葉たち。一番好きな季節だ。と、うっとりしていたが、油断している間に庭の雑草もすごい。生命力のしたたかさよ。少し手入れして挫折。

 車も黄砂まみれで、きな粉をふいているようだったので洗車をする。細かい砂で、ワックスのスポンジにまでくっついて難儀。おまけにホースで水洗いを手伝わせていた息子には水を掛けられる。 

 ついでに大きい物の洗濯などをして、すぐに夕方になる(その間に昼寝もしたが)。
 
 気がつくと、洗濯物と、洗ったばかりの車は夕方の雨に降られてしまいました。

 雨はもう夕立という感じ。桜が咲くまで季節は冬が残っていたのに、今日は夏の気配を感じるほどだった。東北は春が短い。