ほっとしてだらけて

 今月も仕事上の月末が終わった。月末の次の日が休みだと本当に気が緩んでしまう。家の溜まっていた掃除や洗濯をしているだけで、半日が過ぎる。

 午後、図書館と買物。
 最近、春夏物をクローゼットから引っ張り出してきるたびに腰回りがふくよかになったことを実感する。買物に行っても、今年は迷わず以前よりワンサイズ上のものを手に取る。

 職場で私より若いか同年代の社員が仕事上で女性相手で面白くないことが起きた時、たまに「くそばばあ」と行っていることや、若くない女性全員を「おばちゃん」と言っていることを聞くにつけ、自分のことを言われているようで気持ちがザラザラする。だが最近は、「おばちゃん」であることを体型の変化と共に受け入れようとしている自分がいる。
  そうだよ、認めて早く楽になっちゃえよ・・・・。とささやくのだ。