どうなっているか気になって

 ライブドアが家宅捜索されてからも会津大学で行われるクローズユア会津というイベントのCMは流され続けていた。有名文化人が一同に集まり様々な講義やトークショーを行うようだが、CMには堀江元ライブドア社長の顔も。ズバリ「会社の買い方」という講座を受け持つことになっていた。今日になってまたそのHPを見に行ったらさすがに名前は消えていた。
http://www.minyu.co.jp/enjin01/enjin.html


 NHK教育知るを楽しむ山田風太郎が取り上げられているのをきっかけに、本棚整理で見つかった本を読んでいる(『室町お伽草子新潮文庫)。番組でも解説されているように、同時代の歴史上の人物をそんなバカな!という組合せでダイナミックに展開させる。だが、道具立てや、町並みなどの表現に関する考証は丁寧で、緻密。かつ信長はきしめん大好きだったりと細かいギャグが面白い。実は山田風太郎の作品は今回初めて読んだ。氏のインタビュー集や評伝は読んでいるのに、ずっとほったらかしだった。やっと氏の作品の面白さが分かるように知識が少し追いついたということか。