わたしもそう言えば・・・

 風邪で頭がぼーっとし、全く仕事はかどらず。来週の仕事が苦しくなるのが目に見える。
そういえば、こちら(福島県)では発売日が一日遅れていた週刊文春、新潮が都内と同じ木曜日に店頭に並ぶようになった。
 今集合は小嶋ヒューザー社長と、堀江ライブドア社長の2大スターの話題で盛り上がり中(堀江社長の記事はまだ粉飾決算疑惑が出る前であるが)。しかし、私の関心は「私の読書日記」酒井順子氏の回。酒井氏が受け取った年賀状に「今年もいよいよ40歳ですね!」とか「二度目の成人式がやってきます」と書いてある物が多かったとか。ふーんこの人今年40歳なんだーと人ごとのように読み過ごしていたが、欄外の酒井氏のプローフィーる欄を見て我に返る。酒井氏は私と同じ年の生まれでした・・。いつも誕生日も半年前くらいになると気持ちだけ先取りして早めにその年のつもりになっているのだが、今年は潜在的にどこかで拒絶しているようだ。酒井氏が歳のことにふれているのは『ズッコケ中年三人組』という「ズッコケ三人組」という人気の児童書のシリーズ物の主人公たちが40歳になって戻ってきたから。私も酒井氏とおなじくあの3人組がそんな年(昔からあったシリーズだったことに)だったことに少し驚いた。
 
 歳と言えば、最近中年太りというものを実感している。怖くて乗れなかった体重計に久々に乗ってみたら、ああ・・・。