いっぱいいっぱい

 昨日はエンタの神様の途中で寝てしまったのに、早起きができず。7:45分起床。
 
 毎晩何かすることはあってもつい、明日早起きしてやろうと決心するのだが、危険だ。
 
 午前中は休日恒例の草むしり。炎天下の中、やってもやってもキリがない。

 ちゃんと庭作りの計画をしなかったので、雑草のしたいがままになっている。

 庭造りは今度の秋の課題だ。

 「雑草」について読売新聞の編集手帳に書いてあったが、新明解国語辞典によると<知識が乏しいために、名前を言うことが出来ない多くの草>という、センスの良い解釈が載っている。
 でも格闘している身にとっては、結局は意味①の<利用価値がないものとして注目されることがない草>なのですが。
 
 あと、なんかの拍子に頂いた植物を何気なく植えたら猛繁殖して困っている植物もあります。
 ミントなんて、直接土に植えるのはやめたほうがいいです。

 
 で、疲れたので、子どもが遊びに出かけている合間にお昼寝。目が覚めたらNHKで「コメディお江戸でござる」をやっていて面白く見る。

 声が思いっきり出ている役者の舞台を生で見るのも楽しいかもなあ。

 午前中視聴したマルチ商法にご注意!の10年以上前のビデオに出ていた主人公の役者さんも劇団員らしく、声がちゃんと出ていて稽古の成果がでていた。そういう姿には無条件で尊敬してしまう。
 その主人公「ピロ」をやっていた人は今何をしているのだろう。
 

 夕方から慌てトレーニングウエアを買いに行く。もっとたっぷり買物する予定だったのになあ。