つまらん

 仕事がつまらん。

 やっと来た昼休み、讃岐うどんを食べて、ドトールでコーヒーを飲みながら読書。一人で好きに過ごす時間は気分転換のために絶対必要。

 日垣隆氏のメルマガをプリントアウトして読んでいたら「勝手に受け取った遺言」という連載の中で地球物理学者の竹内均氏の言葉が出ていた。
 -以下引用の引用-

 〈《 私の言う「自己実現」は、1 好きなことをやって生きる、2、それで食える、3、それがまた他人によって高く評価される、ことである》)

 しばらく、コーヒーを飲む手が止まりました。

 仕事はお金を稼ぐためと(少ない賃金であるが)割り切って過ごしている私。

 砂をかむように味気ないのも賃金のうちと思っている。

 しかし、そんな時間の使いかたをして良いのか。


 つまらんとばかり言っていては、いつもお酒を飲むと愚痴ばかりで、ネタとして面白くしゃべれるわけでもなし、一般論として話を展開することもできなくて、ついには一緒にお酒の席につくのもうんざりさせられる人と同じではないか・・・

 と、思った本日13:00頃のことでした。