ポチッとな

 昨日はやっと自分のHPの更新が少し出来た。
 なので、少し穏やかな気持ちで出社。

 帰り、駅前の敷地ををいつもの様に自転車で通過したら、制服を着た人に「ここでは降りて」とすれ違い様に注意されたが、(JRの人?)とっさに飲み込めずに乗ったまま通過してしまう。2年間通勤していて初めて言われた。
頭で納得できないと体が言うことを効かない。頭でっかちなのだろう。 

 今日、市内の小学校2年生以上全員に防犯ベルが配られた。子どもが見せてくれた瞬間、何も考えず、指がポチッと押していた。凄まじい警報音(あたりまえ)に慌てる。
 しかし、いつの間に全自動配布が決まったのだろうか?特に防犯ベル携帯の要望が保護者から高まっていたようには感じていないのだが・・・。そんなのんびりしてたのは、わたしだけ?ランドセルに携行するだけじゃなく、遊びに出かけるときも持たせなくては効果がないではないか?確かに様々な危険に合う可能性はなくはないので怖いのだが。
 剣呑な世の中である。

 「エンジン」を見る。キムタク、レーサー復帰だ。
 レースシーンが来週からまた見られるのだろうか。でも、1コーナーへ向っての飛び込  みのバトルのシーンはないと思う。


 この日記のアンテナに今日、一つ追加させて」いただきました、砂子塾長のオフィシャルサイト。新しくブログのコーナーが設けられていました。私ものぞいて見ましたが、書く前から、訪問者が多くてすごいですね。期待感で一杯です。