先週の挽回が出来るか①

 先週の休日にはだらけて過ごしたので、今週はちゃんと心穏やかに仕事に打ち込めるよう、やり残しのないように、と心がけたが、実際体が動いたのは、子どもが友達の家に遊びに行った10:00過ぎ。

 結局メールチェックなどで、HPの更新まで至らず。

 夕飯をテキトーに済ませ、「エンタの神様」まで時間が空いたので、焼酎グレープフルーツジュース割を飲みながら読売新聞の6月9日見開き2ページの靖国問題解説特集を読み、にわか勉強。 コトが大きく問題となったのは1975年の三木首相が終戦記念日の参拝がきっかけだったらしい(それまでは特に問題とされてなかったという)。
  
 靖国神社の見取り図などもあって、興味深く読んだ。恥ずかしい話だが戊辰戦争の官軍の戦死者が祀られていることも初めて知った。
 
 エンタの神様の時間、焼酎が効いて、眠くて眠くて、しかたなかった。
 摩邪は普段外出する時は髪の毛をどうしているのか?帽子着用なのか?ずっと気になっている。