しんちんたいしゃがわるいのか

 健康診断。

 昨年の診断結果表と見比べて驚いた。体重が3kg増えていた。
 最近着る服着る服ウエストがきついので、薄々感じてはいたが(薄々気づいていたので体重計に乗るのがおっくうで確かめることもしなかった)・・・・。

 昨年と食生活や、生活リズムが極端に変わったわけでもなく、むしろここ数ヶ月ほどは気ぜわしくバタバタ過ごしているつもりなのに。毎日バスに遅れそうになって走ったり、会社に遅れそうになって全速力で自転車をこいでいるのに。
 
 これは、いわゆる中年太りですな。
 
 1年で3kg太ったということはこれからも1年で3kgずつ増えていくという可能性がある。

 ダイエットは無理でも現状維持だけはしようと、さっそく書店で今はやりのヨガの本を探す。
 びっくりしたのはあの千葉麗子さんが(オタクがオタクと呼ばれ始めた頃彼らのアイドルだったと記憶する。出身地である福島県の銀行のローカルCMに出ていたりしたが、芸能界はやめたはず)コンピューターに詳しいキャラクターから、ヨガのインストラクターになっていた。へえーっと思ったが、ブルータスのヨガ特集号を購入。ヨガの流派の解説など、これからかじめる人には面白い内容かも。
 しかし、ナイキがスポンサーになって作ったおまけのヨガDVDは、レベルが高くて初めての私にはついていけず。

 しかしながら、昨年あたりなら、3kgも太った自分を受け入れられなかったかも。

 今年は「現状維持」でいいと思う。
 これが、おばさんになると言うことか。