アジアン

 今朝、やっと「クールビズ」の映像を確認。
 洋装のシャツを着こなすのは日本人は難しいのでかりゆしでというのは良いアイデアかも。しかしながら、似合ってなかったかも小泉首相武部幹事長はピンクとベージュのジャケットで点数を稼いだか?
 私は、夏場の軽装化はどんどん行って欲しい。効きすぎた冷房は本当に体にこたえるし、二酸化炭素の排出量だって「絶対無理」って言うくらい(あと5年で15年前の6%減に)抑えなくちゃならないんでしょ。
 ネクタイが仕事場の正装になったのだって、日本の服飾史から見たらつい最近。しかも、夏でもウールのスーツを着るようになったのはここ40年くらいではないか?
 シャツ一枚に抵抗がある人は、アジアンシャツで威厳をかもし出してください。絹製とか、手縫いの刺繍とか、レースの模様とかいくらでも工夫できそう。
 
 まあ、とりあえず、ユニクロでシャツを手当てする人も多いでしょうけど。

 
 しかし、シャツ出勤の姿もTVの中の議員さんと官公庁の人たちのようで、地元の公務員さんはネクタイいつものようにしてた。