目覚め

 昨日は朝方3時に寝たのに、6時に目が覚める。目が覚めた時の気分は、自分のかっこ悪さや情けなさでいっぱいになっていた。とりあえず(?)27時間テレビをぼーっと見る。ちょうどフジTV系列の地方局が次々と紹介されている所。いつも思うが、この番組での地方局のはしゃぎっぷりはいたたまれない。いつもはまじめな社員が宴会の時に見せるような内輪ウケ的「面白さ」のオンパレードや、懸命に盛り上げようとしている姿に。そんな素材を中央にいるナイナイや鶴瓶に差し出してかまってもらったら(イジルと言うらしいが)嬉しくてしょうがないのだ。いつも中央の承認が必要な地方人。と思う(自分もな)。「イジルな!」と主張していた仙台放送の営業の人がかえってキャラクターがはっきりしてしまいイジラれまくりだったのも可笑しかったが。
 
泊まったホテルは目白のメッツ。2回目の宿泊。なんせ、駅の改札の隣にあるのが嬉しい。直食の珈琲が今回も煮詰まっていたが・・・。
 さて、まっすぐ新幹線に乗って帰るのはもったいないが、かといって酷暑の中、都内を荷物を抱えて散策する気にもならない、靴ずれも痛い・・。迷った時には路線バス。目白から西新宿まで。スバル社のユーザーである私はスバルの本社が西新宿にあったのを思い出したからである。本社のビルに行って何があるわけではないが、ご本山訪問の気分なのか?(学生時代のバイト先が西新宿にあったので懐かしいという気分も手伝ったのだがのもある)。
 スバル前の地下道を歩いていると、アンケートの勧誘に会う。一応消費者問題に携わっている身としてここで悪徳商法なぞに引っかたらシャレにならない。が、目的がはっきりしていたこと、謝礼の額(図書券千円)がマーケティングリサーチの相場だったので、参加してみることに。ハンバーガー業界のアンケートで10分ほどで終わる。向かいの部屋では携帯電話業界のアンケートも行っていたのでこちらにも参加。20分ほど。計30分で2000円の図書券を得る。時給労働者の私は効率のよさにちょっと満足。