さくさく

 今週は確定申告の提出、インターネット回線の変更、パソコンのメモリーの増量、ついでに、スカパー!の契約内容変更、フィットネスクラブの解約などを行なった。
 結構面倒だと思っていたことも、全て実際やってみるとたいしたことはないのでした。
 メモリーを倍にするだけで、こんなに気持ちよくパソコンが立ち上がったり、ファイルが開くならもっと早めに済ませておけばよかったのだ。

 確定申告もインターネットの画面で作成したので、間違ってもやり直せるのは気が楽。確定申告が簡単に済むこと自体(途中まで給与所得者だったのを割り引いても)、本当はお恥ずかしい話だが。
 好きなことを仕事にしていると、好きなことに関わる費用が経費になるとは。生まれて初めて収支内訳書を作成して、フリーランスの良い面に改めて気づく。
 郵便で税務署に送るつもりが、郵便局を探しているうちに、税務署の近くまで行ってしまったので、直接持参。受付の職員は驚くほど親切で丁寧な応対だった。いや、税務署は怖いところだと勝手に思っていただけのことだが。

 税務署が怖いと思うくらい儲かってみたい。


 今年は東北南部でさえ、もう花粉が飛んでいる。
 喉が痛い。