担当替えと新年会

 年末に懸案されていたた社内での仕事の担当換えについて応接に呼ばれる。全く意外なことに、私の仕事から業務内容をだいぶ移してくれた。特に消費者苦情窓口も担当からはずされてしまった。唯一、持っている資格(消費生活アドバイザー)と重なる業務だったので、残念だ。まあ、いろいろと一人で抱えすぎてあたふたしている姿を見せすぎて回りが心配してくれたのかもしれない。この話し合いのときに「ここで意見を言えない方はまたメールでも良いので言って下さい」と同席した営業担当が行ったのが面白かった。社内の人に人前でいえないようなことをメールでなんて私は行った事が無い。この件を持ち出した人はそうやって今まで何かと言っていたのかと推測できる。
 その後新年会。担当が私の意見関係なく替えられたことや、得意先からの苦情の電話が一方的に私が悪いように説教されて本当に面白くない気持ちで参加したが、おしゃべりしているうちにだんだん気が軽くなる。
 怒りっぽいこと、すぐに気持ちに余裕がなくなってしまうことを直したい・・・。