今日は始業1分前に滑り込みセーフ

 昨夜はメールをいくつか送らねばならないなあと思いながら、ロンドンハーツという番組の青木さやかパリコレ挑戦というTVをだらだら見てしまう・・・。机に向ったのは結局夜10時を回ってしまった。メールを送り終わったら0時を回っていた。


 パキスタンの大地震。日に日にその被害状況が明らかになり、被災者の様子が伝えられている。何万人という犠牲者の数字にその規模に驚くばかりで、かえって一人一人の苦しみに鈍感になっている自分を感じる。

 命の危険に晒されているのに助けが来ないという苦しみは想像を絶する。
 私達日本人は特にここ最近例えば携帯電話ですぐに連絡をつけ、困ったこと(と言っても些細なこと)は即解決しなければという日常生活を送っているだけになお更である。

パキスタンでの昔からの住宅はどのような造りだったのだろうか?被災したようなコンクリート住宅だったのではないはずで、本来ならば自然気候にあった立て方であったのではないか?

 
 今日は仕事中何度も非営利のセミナーのチラシ入稿のことで仕事中トイレに行く振りをして携帯でやりとりをする。副業だったらこんなに堂々と席がはずせなかっただろうな。気が小さいなあ。