日立かみね公園へ

仲良し

 息子の友達の家の人たちと茨城県日立市のかみね公園に遊びに行くことになった。
日立市立ののどかな動物園とレジャーランド。小さな子どもを連れた家族が多く、ペンギンは一匹しかいなくて寂しい。
 ライオンやゴリラやキリンなど動物園らしい動物より、子ども達もレッサーパンダの方に注目する。残念ながらえさの時間でもなかったので立つ事もなかったが。
 動物とふれあえる広場で、赤ちゃんヤギがタッタッタと逃げ出して世話係のおじさんが慌てて追いかけていた。ヤギの赤ちゃんは本当に可愛い。ハイジに出てくるユキを思い出す。私も子どもたちに混じってなでさせてもらった。

 
 午後からは、隣接する同じく市営のレジャーランドへ。
 今日は割安で定額乗り放題の日だったので、気に入った物を飽きずに繰り返し、繰り返し乗る子どもたち。日頃生意気な口をきくが、ジェットコースターには乗れない可愛い小3コンビである。

 久慈郡水府村にある竜神大吊橋を経由して帰る。他の家族と一日過ごすことなどまれな私にとって、新鮮で、そのような付き合いができたことにほっとする日であった。

  次回はツインリンクもてぎに皆で行こうと約束する。