やっと初詣

 1月7日は神社でお札や、神社で買った古い縁起物を燃やせる日なので、初詣がてら行ってみる。開成山大神宮付近は渋滞で、開成山公園反対側の駐車場から公園を横切る。晴天だが、気温は零下1℃。神社内での焚き火でやっと温まる。おみくじは吉。あたっているような気がする。単に解釈の問題だと思うのだが、気になっているのでそう思い込んでしまう。

 午後から、子どもの冬休みの友の添削。すると、世論調査の協力依頼が来て、昼食中なのと、家が散らかっていたので後ほどまた来てもらうことに。あたふたしていたら、近所の人が尋ねてきて「車のトランクが空きっぱなしですよ」と教えてくれた。荷物を出したままにしていたのだ。このことは恥ずかしくて夫には言っていない。
 
 1時間後世論調査の人再訪。
 最近の時事問題について。30分くらいかかった。自分の答えがなんかカッコばっかりつけていて中身がないのに落胆する。
 調査員の人によると、長い時間と答えを出すまでに迷う人が多く、かなり大変な作業らしい。