まだ世間はお正月休み

 朝の通勤時間は道路がまだガラガラ。お昼も近所の飲食店にはランチの設定が無く、しかたなく値段が高めの昼食になる。確かに店内は家族連れが多く、いつもと客層が全然違う。
 本が読みたいのでいつも一人でお昼を食べることにしているのだが、一人で贅沢な食事をすることにはテレがあってだめだ。「おひとりさま」にはなかなかなりきれない。

 例年なら1月下旬に来る寒波が連日やってきて、路面凍結により渋滞。バス停で待つ時間も長い。地球温暖化って本当か?と一瞬思ってしまう。地球規模と局地的な実感はまた別なのだろうが。連日暖房をたくさん使うので、少なくとも我が家では二酸化炭素の排出量は減っていない。
 
 夜、また古畑任三郎を見る。今回のシリーズは豪華なキャストよりも、西村雅彦の復活に一番驚いた。三谷幸喜と仲直りしたのかな?とも思うが、西村雅彦が出ているCMの会社が番組スポンサーだったりといろいろと大人の事情があるのかなあとも思える。ドラマの内容より、そんな雑念ばかり浮かんだ。