うちはO型

 最近日記をサボってばかり。まとめて書くのも追いつかなくなってしまい恥ずかしい。

  フランスで暴動で非常事態法が発令されている。心配でフランスにいる友人が住む地域でも暴動が起こっていると聞いたので、メールで様子を尋ねてみたところ、友人の近所ではそれほどひどい状態ではないらしい。友人は移民への差別のことより「暴れる少年達の親は何をやっているんだ」と怒っていた。まっとうな意見だなあと思う。

 朝方3:00頃、不意に目覚めてTVをつけたらHNK教育で放送していた「3つの扉」という小学校6年生理科の番組を見てしまった。赤坂泰彦ダンディ坂野が出ていてびっくり。こんなところにいたのねという感じ。ダンディ、「実験してきました!」と言っている割には絶対自分じゃやってないだろっていう感じの台本棒読みでした。

 きょうは息子の学校で教育相談があった。帰りに学校近くの激安スーパーに初めて行って見る。
 安けりゃイイが売りなので、店のレイアウトなんかいい加減。トイレの芳香剤がぷんぷん臭う向かいが調味料売り場だったりする。とにかく所狭しと商品が置いてある。地元の生活感丸出しの客層が多い中でルイ・ヴィトンのバッグを持った若い女の子を2人ほど見かける。
 トイレの便座の冷たさが肌に冬の到来を伝える季節。仕事部屋の近くのトイレの暖房がないので、ふかふかの便座カバーを購入。でもU型用でうちの0型用には入らなかった・・・。安いからってテキトーに買ってきたのが失敗でした。