設計ミスとしか・・・

 私の勤め先がある、市の第3セクターで経営しているビルのこと。
 朝10時ごろ突然連絡があり、女子トイレ光ケーブル工事のため使えないとのこと。

 トイレの改修ではなく、電話回線工事のためにトイレが使えなくなる。トイレの奥に電気系統の部屋があるからだ。
 このため、たびたびトイレが使えない。工事中は他のフロアまでエレベーターを使って行かなければならない。


 設計ミスではないのか?単純に。うがった見方をすれば就業人口が少ないと思って女子トイレにそのような施設を設けたのかもしれない。残念ながら、低賃金でも女性の労働者はそれほど少なくない。かえって男性社員は外回りが多いので、昼間は女性だけがいるオフィスは多い。同じフロアのテナントもほとんどそうなのだけど。